Blog / クラブブログ

クラブメンバー専用メニュー

参加ブログランキング

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
ブログTOP
「クリーンベンチ」の投稿(P.1)

装備強化のUIの妄想とAFインクリ

年末の挨拶をしたと思ったのにあっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました、早いなあ

 


さて、最近装備強化のUIが新しくなり、今はまだ「武器強化」のみしか機能しませんが

将来的にはこの1画面で全部の強化ゴトができるようになりそうですね

 

>> 続きを読む

2016年も大変お世話になりました

気づけばもう年の瀬、2016年もあっという間でした。
今年はどんな年でしたか?

 


今年も本当に色々なことがありました。
一番はやはり極限でしょうかね。


これにより飛躍的に戦闘能力が向上したことで、
短い時間でかなりの戦闘をこなすことができるようになりました。
活動の幅も広がり、相当精力的に動けるようになりました。

 

半面、詰め込んでも何とか出来てしまうことで、
心の余裕に当たるいわゆる「遊び」の部分が失われてしまいました。
今だから言えますが、しばらくTWから離れたい、休んでしばらく忘れたい、と思ったことが
2回くらいあったことも正直なところです。
特に下半期はほぼ時間との闘いだったような気がします

(今は集中と選択をうまくバランスとれているのでご安心をw)

 

 

まあ色々ありましたが、
今年は初めてのカンファ出席もできましたし、
レアも結構出てくれて活動としてはなんだかんだ充実していました
ネタも本当にたくさんあったのですがほぼ何も書けず、心残りですねw

 


新幹線の時間に追われて慌てて書いててとりとめないですが、、
今年もクラメン、フレンドの皆様をはじめ、多くの方に本当にお世話になりました。
今年の一番のレアは、AFでも魂でもありません。そんなのはぶっちゃけどうでもいいです(よくないけど)
一番のレアは、信頼できる仲間だと、改めて感じた一年でした。

 

さて、2016年も大変お世話になりました。
2017年もよろしくお願いします。

よいお年を!

コミュポイント景品にまだ洞察の目が


ああああああ気づけばもう12月半ば・・・はやいなあ

 

 

さて、先月からクリティカル補正がデフォルトで見れるようになり
クリを見られる「洞察の目」アイテムの販売が終了しましたね。

ところがコミュニティポイントの交換アイテムの品ではいまだラインナップに上がったままですw

>> 続きを読む

動画、「コンボ継続しながらのAF換装術」をUPしました!

極限以降、AF換装が流行っていますね。
素撃ちキャラはできるけど、コンボしながらって出来なさそうだよねえ、というイメージがあると思います。
自分もできないと思っていたのですが、ダメもとでやってみることに

 

すると!タイミングはシビアですがコンボ維持しながらAF換装が可能なことが判明!

ということで練習してだいぶ板についてきた?と思うので撮影をしてみました。

 

【TalesWeaver】コンボ継続しながらのAF換装術
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29986308

 

換装タイミングはスキル後の通常攻撃のクリックの寸前(感覚的にはほぼ同時)です。
通常攻撃直後も換装できそうな気はしますが、コンボのテンポが悪くなりそうな気がします。


結構集中力を使うので、個人的にはAF4種をチェインするのが限界でした。
換装に意識を取られすぎてボスのギミックに引っかかったりコンボ切れたりには注意です。
慣れるまでは無理せず運用していきましょうw
うまい人は5つ、6つチェインできるかもしれませんね。


それからチェインの順番の理由は効果時間です。
アインズ(15%UP、まさかの30秒!)⇒真アンペルカ武魂(15%UP、20秒)⇒フレア(20%UP、20秒)⇒イグリム(15%UP、10秒)
この順番でチェインすると最大約17秒間、65%UP状態をキープ出来ます。
換装回数が少ないほどメインAFで殴れる時間が増えますから、効果時間も重要です!


変身は嫌いなのでコボルト偶像などは使いません。(攻撃モーションも分かりにくくなってコンボつなぎにくい)
あとはもしかしたらキャラごとにやりやすい、やりにくいはあるかもしれません。
シベボリさんとかディレイが伸びている場合はうまくいくんでしょうか
(斬りイソレットさんはできるのかなあ・・・)

 

ちょっと大変ですが、コンボ切らさず次々AFをチェインしていくのは楽しいです!
よろしければご覧くださいっ

コンボ連、素撃ち散花舞両立のサイフリ

実はティルカル実装前チョイ前から再振りをしていたのですが、
なかなか紹介する時間が取れませんでした…

 

さて、最近はコンボシステムの強化や、
ティルカル以降、敵の攻撃を回避することは困難な状況となったことから
最大HPを含むガード性能が見直されている感じがします。
現にDEF型に転向された方も結構いらっしゃるのではないでしょうか

 

再振りの目的は
①ステAを下げてオルランヌの加護+ワイドブレス+信頼薬を使用しても、コンボ連と素撃ち散花舞の両立
➁高い最大HPの確保
この2つでした


とりあえず結果だけ先にドン
(見やすいようにレシピは最後のほうにおいておきます)

 

イスピン/斬り Bonus: 158 / 289 Point: 7
(*ボーナス55%設定*)
 LV:290 STAB  2 HACK 185 INT 1 DEF 211 MR 1 DEX 290 AGI 174
(ルーン込STAB 12 HACK 195 INT 1 DEF 221 MR 1 DEX 300 AGI 184)

 

といっても、実はほとんどレシピは練っていません
というか2回しかいじっていませんw
たぶん真面目にやればもっと伸びると思います。

 

ステAの目標値も、

後ディレイ計算してしっかり決めたわけじゃないです感覚です!! 
(大体でいいよね~~

 

めんどくさかったのは半分本音ですがしっかり計算しなかったのも一応理由はあります。
装備は更新されるものです。
ひょんなことからいい品が手に入ることもあるでしょう。

キッチリ計算されたステは素晴らしいものですが、
柔軟性がなくなるのは避けたいという思いがありました
多少ユルさを持たせることで、装備や狩場に幅広く対応していきたいというのが最近のスタイルだったりします

もちろん必要に応じてズバっと変えることは厭いませんけどね!w

 


そして実際はこんな感じ

 

 


素のステは
LV:290 STAB  2 HACK 185 INT 1 DEF 206 MR 1 DEX 290 AGI 245
HP:64162

チャンスガード持ちのルシさんにはかないませんが、
地の力の物理防御とシールドメイルセットの硬直無視、高い最大HPでの生存性能はなかなかのものです!
最近は敵の攻撃が激しい上に固定ダメージも多く、
何があっても最後の最後まで立ち続ける、そんな役割を感じたりもしています

 

 

再振り前は
シングルブレスでA255でコンボ連安定
 ダブルブレスでA279でコンボ連不安定(混雑状況や大人数PT中ではつながらない)
だったので、目標ステAを175(ルーンステA込み185)に設定
こうするとダブルブレス+信頼+27で最終ステAがおおよそ250になります

 

もっと下げまくって散花舞もコンボ可能する手もあるのですが、さすがに狩りでは素撃ちが便利ですからね

ただし、アカドラドでは敵の攻撃がすさまじく激しいのでコンボ散花舞も全然ありかと思います
(シベ、ボリさんなどコンボがつながるようになっている方はコンボ範囲攻撃を活用されているのではないでしょうか)

 


最近の装備クリティカル補正の高さから、多少ステA下げても全クリでますしね
またこうしてステAを下げることでFを稼げるようになります。
自然とHPも稼げますね。
Xは別にカンストしなくてもいい気はしたのですが

もし必中しない事態が起こることが嫌だったのでカンストにしています
ペットスキルは的中ではなく迅速をとっておきたいですし

 


実は再振り時は290武器の装備条件の情報がなく、
H185の目標設定は完全に見切り発車でしたw

 


なんだかごちゃごちゃ長くなってしまいましたw
何が言いたかったというと、DEF型も最近は結構イケるよ!でしたw

 

実際のレシピはこんな感じでした~
ギフトHPのレシピにも載せてありますのでご参考までにw


LV   1       :
Bonus        : 55%
Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV   2 -  10 : DEX 極振り 11up
LV  11 -  18 : AGI 極振り 11up
LV  19 -  24 : DEX 極振り 7up
LV  25 -  28 : DEF 極振り 17up
LV  29       : DEF, HACK * 3
LV  30 -  32 : HACK 極振り 12up
LV  33 -  39 : DEX 極振り 7up
LV  40 -  43 : AGI 極振り 5up
LV  44       : AGI, DEF
LV  45 -  52 : DEF 極振り 18up
LV  53       : DEF
LV  54 -  57 : DEX 極振り 4up
LV  58 -  64 : HACK 極振り 19up
LV  65 -  69 : AGI 極振り 6up
LV  70 -  80 : DEF 極振り 18up
LV  81       : DEF
LV  82 -  91 : DEX 極振り 9up
LV  92 -  99 : HACK 極振り 16up
LV 100       : HACK, AGI     
LV 101 - 113 : DEF 極振り 19up
LV 114 - 125 : AGI 極振り 11up
LV 126       : AGI, HACK        X165 (175)、A105 (115)まで
LV 127 - 136 : HACK 極振り 17up
LV 137 - 149 : DEF 極振り 18up
LV 150 - 163 : HACK 極振り 19up
LV 164       : HACK, DEF
LV 165 - 179 : DEF 極振り 18up
LV 180 - 193 : HACK 極振り 18up
LV 194       : HACK, DEF
LV 195 - 209 : DEF 極振り 17up
LV 210 - 225 : HACK 極振り 18up
LV 226 - 243 : DEF 極振り 19up
LV 244 - 250 : HACK 極振り 8up
Xien         : 刀系 HACK/DEF
LV 251 - 257 : HACK 極振り 7up
LV 258 - 290 : DEF 極振り 37up
イスピン/斬り Bonus: 158 / 289 Point: 7
LV:290 STAB 2 HACK 185 INT 1 DEF 211 MR 1 DEX 290 AGI 174
(ルーン込STAB 12 HACK 195 INT 1 DEF 221 MR 1 DEX 300 AGI 184)

 

あと最近コンボしながらのAF換装術を始めました
近いうちになんとか書ければ・・・!