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テロップは前のほうがいいなな、あとROのこと

テロップは前のほうがいいなな、あとROのこと

7/26の予定が延期を挟んで、8/8、夏の大型アプデが行われましたね!
「実装コンテンツの機能向上のため~」となっていましたが
ドラクエの発売日とほぼ被っていたのでドラクエとの競合を少しでも避けたかっただけでしょ、
と、うがった見方をしているのは自分だけでしょうか…w

 


さて、装備強化タブ周りを中心にたくさん変更点があるわけですが、
少しだけ書いてみたいと思います。といいつつ、長いですw

 


・レアドロップの方式の変更


これ、多分、思ってる方多いかもしれないですが、、、

 

 

左手のぴろろりーーんテロップ方式に戻してくれ!!!!

 

 

床落ちになるの、慣れないのももちろんあるけど、
何よりゲット時のテンションが全く上がりません。
しかも初日は気が付かなくて、
色々出てたはずんですが全部置き去り消滅させてしまいましたよw

 

 


・補正付きアバター&セット効果


これはね、やっちゃいけないと思うんですよね。

 

いろんな人がそれぞれの好みで着飾るからいいのに、
アバに補正が付いたら、しかも今までのアバにはつけてもらえないとなると
みんなほぼ同じ、しかもあんまりコーディネートもできない。
思い出の品やお気に入りもあったでしょう。気分でちょこちょこ変える人もいたでしょう。
多様性の喪失です。

 

まあこれから速いペースでアバの更新があるのかもしれないけど。
せめてアバ箱のオマケチケットでの景品か何かで今までのアバにも補正をつけさせてくれればね、
買う人結構いると思うんですよね

 

 

 

さて暗いことばかりなのもアレなので個人的に気に入ってる個所も

 

 


・ランダムオプションシステム

 

部位ごとに特徴的なオプションが散りばめられています。
オプションの種類やレアリティによっては爆発的に火力が上がったりしてすごいことになってます
インフレキツイ

 

まあ需要のあるオプションはある程度決まってきてると思いますが、
育成用ボス用、対人するしない、などそれぞれのプレイスタイルで構成の方向性が違ってきますね


これまでポイっとフォレスト行きだった神殿盾部位やだぶついていた下位装備にも、
ランダムオプションの転移元として価値がでてきました。
また、分解で転移石もでますね

 

 

個人的な理想としては以下のような方向性にしたいと思っています。
まあ大体みんな似たような理想だとは思いますがw

 

構成の方向性としては、
確率発動系はできる限り避けパッシブ発動を優先、
また汎用性やバランス重視の構成です。


理想にこだわりすぎると何もつけられないので、下位レアリティでの妥協も十分候補に入れています。
色々試したいし、オプ破壊だけでも気軽に出来たら助かるのになあ
気のせい?なんだかタイアップ品には比較的レアリティの高いオプションが付いている気がしませんか!?

気のせいですか!?


オプションの詳細は「しーえす!」さんから抜粋させていただきましたっ

 

 

・武器

【1】ボスモンスター攻撃時、15~18%追加ダメージ
【7】攻撃時4~5%で対象に4レベルの弱体効果を15~20秒付与
【15】物理攻撃時、5%で20秒、対象の物理攻撃耐性10%減少
【16】攻撃時、装備強化石を1個消費して30~45%追加ダメージ

 

武器は転移が大変なのでできるだけ構成は粘りたい
上記の下位レアリティでの妥協や
【1】20回攻撃毎に8~10%の追加ダメージ
【1】ティルカルラグで12~15%の追加ダメージ
【1】アカドラトで12~15%の追加ダメージ
のオプも有りか。
【16】8時~20時まで18%~25%追加ダメージは、In時間帯が合わないので残念ながら見送り・・

 

 

 

・鎧

【3】被ダメ10~15%減少
【5】HP 15,000~20,000増加
【10】HPが15%未満で被ダメ時、3~4レベル回避上昇効果が10~15秒付与

 

硬直無視が非常に強力ですが、

イスピンの場合重鎧+シールドのセット効果で硬直無視があるので被ダメ減少が選べます。
ゴールドボーンやブルーボーンなどの火力盾を採用してオプションで硬直無視をつける手もあるが、

やはりガード性能に不安が・・・

 

ティルカル以降は回避の重要性が下がったこともあり
【3】40回被ダメ時、3レベル被ダメ減少効果が25~30秒付与
も有りか。ボコボコ殴られるので発動しっぱなしになるんじゃないかなw
特に斬りピンはステAを削っていて回避は落ちがちなので相性がいい気がする。

 

 


・兜
【0】キャラクターが光る
【0】1分毎にランダムに1つの属性が30秒間20上昇
【2】1分ごとにHACK能力値を35~45秒間、2~30増加
【6】経験値獲得量を1.5倍に
【6】レアドロップ率を1.5倍に
【6】モンスター退治時、ルーン経験値を300~500追加取得

 

結構貴重なものが多いので、あればつける程度に考えています。
大穴は「キャラクターが光る」!
重くなければつけてキラキラさせたいw

 

 

・頭
【0】定刻毎に時刻を知らせてくれる
【3】状態異常にかかる確率を30~50%減少
【9】治癒効果を5~10%増加

 

ガード性能に比較的自信のあるイスピンですが、状態異常には結構弱かったりします。
死ぬときは状態異常からの場合が大半を占めます。
(護剣術つけててもダメなときはダメw)
なので状態異常をできるだけ対処したい。

 

あとはしゃべったり爆竹したり、ネタ物が多いですねw
こういうのは転移する必要もないし、別個の装備で持っておいて都度装備して遊ぶ、って感じですかw
誕生日でのレアアップオプションも一応持っておいてボス箱開けるときだけ付け替える?・・・・めんどい却下!

 

「時刻を教えてくれる」は1時間ごとにログにでる、それだけですW

 

 

 

・盾
【8】コンボが40~45回以上であれば、コンボ1回ごとにHPを500~800回復
【15】攻撃力が25~30%増加する代わりに、被ダメージが20%~25%増加

 

疑似バーサークが強いですね!!防御には少し自信があるのでぜひこれをつけたい
コンボde回復はコンボキャラとしてはもりもり回復?、まああればつける程度

 

【0】スキルの後ディレイが固定されます
これはどうなんだろう、連はコンボ、サンファムは素撃ちで使いたいわがままがあるので、
固定されるとサンファムが使いにくくなるかもなあ、まあよくわからない。
キャラや先頭スタイルを選ぶ、癖の強いオプションだと感じています。

 

 

・背中
【8】1分ごとにHPを7,000~10,000回復
【11】攻撃時、1~3%で10~30秒間狂戦士トナカイに変身


HP回復、まああればつける程度、回復量としては多いけど1分ごとじゃなあ
カテゴリー11番の○○に変身はもはや嫌がらせw
これはついていないことを祈るしかない。ついてたら可能な限り破壊したいです。
グラム様変身とか邪魔すぎるw
スキルのモーションも変わるし戦いにくい。


まあネタとしてありなので、「遊び用として別装備で」もっておきたいですね
ちなみに今は狂戦士トナカイ変身が付いてますW


ゾンビ変身は火力が上がるらしいですが・・・やっぱりいやだw
むしろ背中部位は何もついてなくてもいいくらいだと思いますw

 


・手
【0】合成の成功確率を5~10増加
【10】命中率を10~15増加
【13】死亡時、9~12%で復活

 

命中だけでもいいかもなあ、復活はもしあれば程度。
合成upは転移の必要ないし、別装備でもってればいいね

 

 

 

・足

【4】移動速度が3~7増加


これ一択ですね。自分はccはほぼしないので接続時間での速度上昇もありっちゃありですが、
やっぱりパッシブにはかないません。
今は速度-30~+30がついてます。ギミック対応で急いで移動したいときにマイナスが発動していて
遅すぎてギミックに対応できない危機がすでに起こりました。これは正直厳しいです。
何か遊びで使うときのために、別装備で持っているだけにしたいW

 

 

まあまだ実装間もないので間違ってることもあるかもしれません。


オプションで火力や速度の大きなサポートが得られることもあり、
モンスターカードの作り直しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

えらい長くなったのでこの辺でいったん終わりますw
サイフリもしたのでそれはまた次回

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